世界の端っ子日記

日常のことや、美容、健康について書いていきます

健康で綺麗な体を目指して!

必要なのはよく噛むことだけ辛い思いをしないダイエットを提唱

こんにちは、医療系の学校に通っている私からみたぜひ試して欲しいダイエット方法をご紹介します。

 

今回紹介するのは食べ方です。

 

みなさん小さい時にお母さんから「よく噛んで食べなさい」と言われましたよね。

腹に入ったら一緒でしょ?といって無視してきた方。

今回はそんなあなたへ向けたアドバイスです。

 

では、なぜよく噛んで食べないといけないのでしょうか。

あなたが食べたものは消化器官によって消化され栄養素を吸収しています。

あなたは意識していなくてもこの器官は一生懸命働いているんです。

よく噛んで食べないと消化(食べたものをグチャグチャに)する側は大変です!

消化器官に必要以上の労力をかけてしまい疲れてしまします。

その結果として、消化不良や便秘などに繋がり辛い思いをするはめに…

 

ここまではよく噛んで食べないとこんな大変なことがあるよ。という紹介をして気ました。

さてここからが本題です。

みなさんよく噛んで痩せましょう!

 

噛むという行為を行うことで得られるものがあります。

 

それは満腹感です。

 

脳の視床下部というところに満腹中枢というものがあります。

これは「お腹いっぱい」の感覚を司っています。

 

満腹中枢はよく噛むことで満たされるので咀嚼回数を増やせばそれだけ少ない量で満足感を得ることができるんです。

 

これが今回私が紹介したいダイエット方法です。

 

 

好きなものを我慢する必要はありません

 

 

特別な道具もいりません

 

 

必要なのはよく噛むという思いだけ。

 

何回以上噛めばいいのかという疑問が出ると思うので先に書いておきますが、

一般的に言われているのは30〜50回程度です。

 

よく噛んで食べることは頭にも影響してきます

(後退を改善できると勘違いさせてしまっていたらごめんなさい)

 

私の高校の友達でご飯を食べるのが異常なまでに遅い人がいました。

その人の咀嚼回数は非常に多く、あだ名はもぐもぐでした。

よく噛むことはいいことばかりですので、みなさん今日からもぐもぐしましょう!